おすすすめスポット In 高知 もどりガツオ祭り2013

  • 2013.11.04 Monday
  • 09:58

みなさまこんにちは

最近はぐっと寒くなって,冬らしくなってきましたね

さてさて本日は おすすすめスポット In 高知 もどりガツオ祭り2013 
ということで
毎年10月第3土曜日に カツオふれあいセンター黒潮一番館(高知県幡多郡黒潮町) で開催される
「もどりガツオ祭り」に参加してきました



キャッチフレーズは  まあ来とうせ うまいもんが 待ちようき 

そのキャッチフレーズ通り カツオの藁焼きの塩タタキ はもちろん、
出店の特産品も とんでもなくおいしいのです

まずは大大大人気の カツオ御膳 
早い段階で当日券も完売の大人気ぶり

前売り券を買うと、当日抽選で豪華景品も当たります
とはいってもおよそ800食は出ていたようなので 
残念ながらあたりませんでした・・・・。泣

 

カツオ御膳
(カツオのわら焼きタタキ 塩orポン酢、カツオご飯、しめじの天ぷら、あぶりカツオ、カツオのあら汁)




カツオのタタキ
出来立てで 新鮮で たまらんおいしい です

出来立てのカツオのタタキ 1節での販売もしていたのですが
あっという間に売り切れていました

腹と背を1節ずつ購入して翌日食べたのですが
う〜ん おいしい


カツオご飯

カツオがたくさん入って やさしいお味で本当においしい


一度にいろんなカツオ料理が楽しめるのでおすすめです

そして楽しいのが 特産品の出店

去年からリピートしているのが
ブリのモツ焼き

塩コショウのあっさり味付けで コリコリしていてくせになる味です

おいしすぎて3本も食べてしまいました



つぎにカツオメンチカツ

カツオのうまみが凝縮されていました



そして悔しかったのが コレ
しまん豚(しまんとん)

行列にならんでいたのですが 3人前で完売



人気の特産品はあっという間に完売してしまうので
早めに行かなければと反省しました

その他、○×クイズ や 餅まき などのイベントもあり
最後までとっても楽しめました

黒潮町はホエールウォッチングも有名

申し込みをしていましたが、悪天候のため中止
残念でした



波が高い



来年の もどりガツオ祭り は早めに参加して ホエールウォッチングもしたいと思います

皆さんもぜひ足を運んでみてください

M.Y


★自分でつくる 簡単ナナフォトブック ¥980〜 ★
http://www.nana.co.jp/nanapb/top.html

★デザイナーが作る オーダーメードウェディングアルバム ナナD-Book ¥28,350〜★
http://www.nana.co.jp/nanadb/home.html


★デザイナーがつくる オリジナル卒業アルバム ご注文は10冊から承ります★
http://www.nana.co.jp/nanadbs/home.html

自分で作 るナナフォトブック
オー ダーメイドウェディングアルバム ナナD-Book
オー ダーメイド卒業アルバム ナナD-Book
ナナクリエイト OAラベ ル
ラベルのナナク リエイト 楽天プラザ
FBAラベル 楽天 プラザ
ラベルのナナクリエイト ヤフーショップ
FBAラベル ヤフーショップ
ラベルのナナクリエイト アマゾン
FBAラベル アマゾン

土佐さが 戻りかつお祭り♪

  • 2012.12.10 Monday
  • 08:42
みなさまこんにちは

ますます寒くなってきましたね
原付での出勤時には5枚着込んで防寒対策をしているのですが・・・
毎朝凍えています

ところで カツオといえば高知県
もう10月のことになってしまうのですが

戻りかつお祭り に行ってきました

●土佐さが 戻りかつお祭り●
日時 平成24年10月20日(土)午前10時〜午後3時
場所 カツオふれあいセンター黒潮一番館
駐車場 無料有り



この度は初めての車での遠出だったものでいろいろと失敗談が・・・・

地図では近く見えた 松山〜宇和島〜四万十〜土佐さがのルート
約4時間かかってしまいました

遠回りに見えても高速で松山〜須崎〜中土佐まで行くと約3時間とのこと

よい勉強になりました

やっとのことで着いた 戻りかつお祭り
だいたい10月の第三土曜日に開催されるそうです

お祭りではご当地アイドルのイベントや、餅まき、一本釣り大会など
いろいろな催し物があり、とっても盛り上がっていました

そしてうれしいことに 地元の海の幸、山の幸を使った出店が約30店舗


とれたての丸ごと一匹のカツオを藁の火であぶったタタキ 
この日のカツオは特に脂がのっていて 新鮮で最高でした



タレに漬け込んだ鰹をお米と一緒に炊き上げる かつお飯
薬味がきいてたまらなくおいしかったです



塩コショウがきいたシンプルな かつおカツ



かつおのホルモン串
心臓やホルモンの串で コリコリしておいしい

他にも きびなごをつかったコロッケの「きびだんご」
出来立ての あつあつじゃこてん
きびなごのほうかぶり(おからをきびなごでまいたお寿司)
ホルモン焼きうどん
などなど・・・・
どれも本当においしかったです

黒潮一番館では タタキ・あら汁・きびなごの天ぷらなどがセットになった
贅沢な定食もあったようです


出来立ての カツオのたたきの販売 や、カツオの一本売り もあって、
お土産にするつもりだったのですが
出店に気を取られているうちに 完売

13時ごろにはどちらも売り切れてしまったので 次回は買ってから食べ歩きします

グロゆるキャラ“カツオ人間 もきていましたよ

<前>


<後ろ>


子供たちからは悲鳴が・・・・

みなさんも来年、ぜひ行ってみてくださいね

M.Y

★自分でつくる 簡単ナナフォトブック ¥980〜 ★
http://www.nana.co.jp/nanapb/top.html




★デザイナーが作る オーダーメードウェディングアルバム ナナD-Book ¥23,100〜★
http://www.nana.co.jp/nanadb/home.html



自分で作 るナナフォトブック
オー ダーメイドウェディングアルバム ナナD-Book
オー ダーメイド卒業アルバム ナナD-Book
ナナクリエイト OAラベ ル
ラベルのナナク リエイト 楽天プラザ
FBAラベル 楽天 プラザ
ラベルのナナクリエイト ヤフーショップ
FBAラベル ヤフーショップ
ラベルのナナクリエイト アマゾン
FBAラベル アマゾン

おすすめカフェ in愛媛  サロン・ドゥ・エミュ

  • 2012.11.05 Monday
  • 10:36
 愛媛のおすすめカフェ ということで以前もご紹介させていただいた
「サロン・ドゥ・エミュ」 さん(松山市北土居)

シャルロットを友人に食べてもらいたくて
再び行ってきました


まずはランチプレート

手づくりパンのサンドイッチです



相変わらず食器もステキでした

お待ちかねのデザート、シャルロットですが・・・

新作の「桃とライム」

バラのようなステキなデコレーション
可愛すぎます


秋ならではの「モンブラン」


中はムースでとってもおいしかったです

お店もとってもかわいらしいので
みなさんもぜひぜひ足を運んでみてくださいね

M.Y


★自分でつくる 簡単ナナフォトブック ¥980〜 ★
http://www.nana.co.jp/nanapb/top.html

★デザイナーが作る オーダーメードウェディングアルバム ナナD-Book ¥23,100〜★
http://www.nana.co.jp/nanadb/home.html



自分で作 るナナフォトブック
オー ダーメイドウェディングアルバム ナナD-Book
オー ダーメイド卒業アルバム ナナD-Book
ナナクリエイト OAラベ ル
ラベルのナナク リエイト 楽天プラザ
FBAラベル 楽天 プラザ
ラベルのナナクリエイト ヤフーショップ
FBAラベル ヤフーショップ
ラベルのナナクリエイト アマゾン
FBAラベル アマゾン

おすすめのお店 In愛媛 四季の窓

  • 2012.07.25 Wednesday
  • 14:25
 おすすめのお店 In愛媛

本日ご紹介するのは 四季の窓 (大洲市大洲)

大洲まちの駅 あさもや のレストランです

蔵 のような外観で 内装も和風で落ち着く感じでした


私が注文したのは 「石焼チーズ地鶏丼」

これ・・・・

めっっっちゃおいしいです

チーズもたくさん コリコリ地鶏もたくさん
チーズ&コリコリ好きの私には たまらん です

味噌汁、サラダ、ドリンクがついていて ボリューム満点



カリカリのお焦げがたくさんできていて かなりおいしかったです

スイカもサービスで出していただいて ・・・
ありがとうございました

石焼好きの方 ぜひぜひ食べてみてくださいね

M.Y


★自分でつくる 簡単ナナフォトブック ¥980〜 ★
http://www.nana.co.jp/nanapb/top.html

★デザイナーが作る ウェディングアルバム ナナD=Book ¥23100〜★
http://www.nana.co.jp/nanadb/home.html






 自分で作 るナナフォトブック
オー ダーメイドウェディングアルバム ナナD-Book
オー ダーメイド卒業アルバム ナナD-Book
ナナクリエイト OAラベ ル
ラベルのナナク リエイト 楽天プラザ
FBAラベル 楽天 プラザ
ラベルのナナクリエイト ヤフーショップ
FBAラベル ヤフーショップ
ラベルのナナクリエイト アマゾン
FBAラベル アマゾン

おすすめのお店 In愛媛 愛LOVEハンバーグ

  • 2012.07.18 Wednesday
  • 16:10
 おすすめのお店 In愛媛

本日ご紹介するのは 愛LOVEハンバーグ (松山市朝生田町)


丸正精肉店が直営しているお店で、A5・A4ランクの黒毛和牛を使用しているとのことで
行ってみました


私は黒毛和牛と四国美鮮豚の合挽きの 「赤丸バーグ」&パンとスープのセットを注文

トマト&チーズトッピングのバーグを注文
まさかスライストマトがのっているとは・・・斬新

 

合挽きだけど 牛の味がしっかりしていて とってもジューシーで おいしかったです



パンは2種類 カリッとふわっとしていて とってもおいしい
パン・・・買って帰りたかったです

ご飯セットはこちら


かなりボリューム満点でした

ハンバーグはマスタード・柚子こしょう・特製ソースをつけていろいろなお味で楽しめました

ランチだと数量限定の 牛肉たっぷりカレーがあるそうで
すっごく気になる

近いうちに食べに行きたいです

M.Y

★自分でつくる 簡単ナナフォトブック ¥980〜 ★
http://www.nana.co.jp/nanapb/top.html

★デザイナーが作る ウェディングアルバム ナナD-Book ¥23100〜★
http://www.nana.co.jp/nanadb/home.html






 自分で作 るナナフォトブック
オー ダーメイドウェディングアルバム ナナD-Book
オー ダーメイド卒業アルバム ナナD-Book
ナナクリエイト OAラベ ル
ラベルのナナク リエイト 楽天プラザ
FBAラベル 楽天 プラザ
ラベルのナナクリエイト ヤフーショップ
FBAラベル ヤフーショップ
ラベルのナナクリエイト アマゾン
FBAラベル アマゾン

おすすめのお店 In愛媛 本気麺

  • 2012.07.11 Wednesday
  • 14:43
おすすめのお店 In愛媛 

本日ご紹介するのは ラーメン 本気麺(松山市三番町)

トレーラーを改装した外観で 屋台っぽいラーメン屋さん


外にはテラス席もあったり 内装もすっきりとしていておしゃれな雰囲気です





今回は 「こってり本気麺」と「焼豚玉子丼」を注文しました

「こってり本気麺」は 辛味噌と野菜のポタージュ 仕上げで 
食べたことの無い味

クリーミーなポタージュスープという感じで おいしい−
私は好きですが ラーメンっぽく無いという声も・・・


残ったラーメン汁にご飯とチーズを入れて バーナーで炙る
「チーズ仕上げの炙り御飯」もあって かなりおいしそうでした
(満腹で食べれませんでした〜無念)
でも、炙り御飯単品でも注文できるらしいです

「焼豚玉子丼」もチャシューうまっ

次回は 腹ペコで行って 炙り御飯まで到達したいと思います

M.Y

★自分でつくる 簡単ナナフォトブック ¥980〜 ★
http://www.nana.co.jp/nanapb/top.html

★デザイナーが作る ウェディングアルバム ナナD=Book ¥23100〜★
http://www.nana.co.jp/nanadb/home.html






 自分で作 るナナフォトブック
オー ダーメイドウェディングアルバム ナナD-Book
オー ダーメイド卒業アルバム ナナD-Book
ナナクリエイト OAラベ ル
ラベルのナナク リエイト 楽天プラザ
FBAラベル 楽天 プラザ
ラベルのナナクリエイト ヤフーショップ
FBAラベル ヤフーショップ
ラベルのナナクリエイト アマゾン
FBAラベル アマゾン

おすすめのお店 In 愛媛 クレープカフェ COCO

  • 2012.06.27 Wednesday
  • 00:00
 おすすめのお店 In 愛媛

本日ご紹介するのは クレープカフェ COCO (松山市湊町)

6月までの限定メニュー はちみつマスカルポーネ 
すっごくおいしいんです

クレープ自体、 カリカリ&もちもちでとーってもおいしいのですが

さらに大好きな マスカルポーネチーズ がインされていて・・・

たまらん です



バニラアイスとはちみつがトッピングされていて、
ブラックペッパーがアクセントなっています

スイーツにブラックペッパー!?!?

と思いましたが、、、、、

めっちゃ合うんです

とっってもおいしかったので
期間限定というのが残念でなりません

販売終了まであと少しですので 
チーズ好きのみなさま お急ぎください〜

M.Y

★自分でつくる 簡単ナナフォトブック ¥980〜 ★
http://www.nana.co.jp/nanapb/top.html

★デザイナーが作る ウェディングアルバム ナナD-Book ¥23100〜★
http://www.nana.co.jp/nanadb/home.html



自分で作 るナナフォトブック
オー ダーメイドウェディングアルバム ナナD-Book
オー ダーメイド卒業アルバム ナナD-Book
ナナクリエイト OAラベ ル
ラベルのナナク リエイト 楽天プラザ
FBAラベル 楽天 プラザ
ラベルのナナクリエイト ヤフーショップ
FBAラベル ヤフーショップ
ラベルのナナクリエイト アマゾン
FBAラベル アマゾン 
 

おすすめのお店 In 愛媛 スーパーホルモン

  • 2012.06.20 Wednesday
  • 13:57
 おすすめのお店 In 愛媛
本日ご紹介するのは 炭火焼肉の スーパーホルモン (松山市小栗)

種類豊富なホルモンが自慢の焼肉店で生で食べられるほど新鮮と小耳にはさみ
さっそく行ってきました

お目当ては・・・・生レバーの食べ納め
7月から食べれなくなるって本当に残念ですね

ここの生レバーは 分厚いサイコロ状で 食べ応えがありました
そして何より新鮮



お店おすすめの「ハート」も食べてみました


生レバーより歯ごたえがあって 思ったよりあっさりしていてとってもおいしかったです



炭火焼肉なので香ばしいですよ
 みなさんもぜひ行ってみてくださいね

M.Y

★自分でつくる 簡単ナナフォトブック ¥980〜 ★
http://www.nana.co.jp/nanapb/top.html

★デザイナーが作る ウェディングアルバム ナナD-Book ¥23100〜★
http://www.nana.co.jp/nanadb/home.html



自分で作 るナナフォトブック
オー ダーメイドウェディングアルバム ナナD-Book
オー ダーメイド卒業アルバム ナナD-Book
ナナクリエイト OAラベ ル
ラベルのナナク リエイト 楽天プラザ
FBAラベル 楽天 プラザ
ラベルのナナクリエイト ヤフーショップ
FBAラベル ヤフーショップ
ラベルのナナクリエイト アマゾン
FBAラベル アマゾン 
 

神戸の美味しいランチのお店

  • 2012.06.06 Wednesday
  • 12:30
 神戸に行ったら必ず行きたくなるお店 「ロビンソン」 です
ロビンソン

ここのランチはとっても美味しいんですよ

この トマトパスタ ペロリと食べちゃいました
トマトパスタ


そして忘れてならないのが、 パン
美味しいパン
美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。

このお店は女子にはもってこいのお店だと思います

また、神戸に行く時は、予約して行きたいです

M.F


自分で作 るナナフォトブック
オー ダーメイドウェディングアルバム ナナD-Book
オー ダーメイド卒業アルバム ナナD-Book
ナナクリエイト OAラベ ル
ラベルのナナク リエイト 楽天プラザ
FBAラベル 楽天 プラザ
ラベルのナナクリエイト ヤフーショップ
FBAラベル ヤフーショップ
ラベルのナナクリエイト アマゾン
FBAラベル アマゾン 
 

おすすめのお店 In愛媛 酒乃さわだ

  • 2012.05.28 Monday
  • 00:00
おすすめのお店 In愛媛

本日ご紹介するのは 酒乃さわだ さん(大洲市東大洲1248)

大洲シネマサンシャインのすぐ近くにある、
スタイリッシュでとってもおしゃれな酒屋さんです



中に入ってみると・・・・


ディスプレイもおしゃれ
奥にはワインセラーもあるとのこと

お酒もきになるところなのですが・・・・

今回のお目当てはずばり チーズ

ものすごくおいしいチーズがあると聞きつけてやってきました


関西方面ではあまり取扱いがない「チーズ王国」のチーズだそうで

愛媛で手に入れることができるのはとってもレア

店長さんにいろいろとご説明していただいて

「ロールクランベリーチーズ」
&
「カマンベールチーズに香辛料が混ぜ込んであるスパイシーなチーズ」
(名前を忘れてしまいました・・・)

を購入しました

ロールクランベリーチーズはロールケーキのようで可愛らしかったので、
友人へのお土産用にも購入

チーズは英字新聞でラッピング、黒いシックな紙袋に入れていただきました


ラッピングまでおしゃれ


チーズのお味はというと・・・

・ロールクランベリーチーズ
ヨーグルトテイストでフレッシュタイプのチーズにクラベリーが入っているのですが

 い し 

濃厚で ほろほろとろける レアチーズケーキのようでした




・カマンベールチーズに香辛料が混ぜ込んであるスパイシーなチーズ
 (写真とり忘れてしまいました・・・)

 こちらはコショウがきいていて これだけで一品料理になりそうなチーズでした
 
 とろっととろけるチーズの中に、プチプチとした食感の香辛料が入っていて食べ応えあり
  
 きっとハマりますよ


お酒もたくさん種類があって チーズも絶品
大洲に行くたびに寄ってしまうと思います


お酒好き&チーズ好きのみなさまに かなりおすすめです

ぜひ行ってみてくださいね

M.Y

☆写真をとったらナナフォトブックに☆
http://www.nana.co.jp/nanapb/top.html




自分で作 るナナフォトブック
オー ダーメイドウェディングアルバム ナナD-Book
オー ダーメイド卒業アルバム ナナD-Book
ナナクリエイト OAラベ ル
ラベルのナナク リエイト 楽天プラザ
FBAラベル 楽天 プラザ
ラベルのナナクリエイト ヤフーショップ
FBAラベル ヤフーショップ
ラベルのナナクリエイト アマゾン
FBAラベル アマゾン 
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM